よくあるご質問

Q&Aよくあるご質問

ご検討段階・見学・下見

Q.結婚式の時期が決まっていないのですが、見学に行ってもいいのでしょうか?
A.承っております。
どうぞお気軽にお越しください。おすすめの時期や結婚式のスタイル、実施された事例などをご紹介させていただきます。
ご不明な点は、ラングウッドへお問い合わせください。
Q.見学はいつ頃開催されますか?
A.ラングウッドでは、10:00~19:00までのお時間に、随時見学・ご相談を承っております。
(定休日(祝日除く火曜)は除きます)
スムーズなご案内のために、ご予約をお勧めいたします。お気軽にご連絡ください。
Q.施設見学や試食には予約が必要ですか?
A.ご予約がなくとも、ご来館の際に対応させていただくことは可能です。
しかしながら、貴重なお時間を頂戴いたしますので、お待たせせずにスムーズに館内のご案内やお見積り等、おふたりのご希望に合わせた提案をさせていただくために、ご予約いただいた上でのご来館をおすすめしております。
※土日祝日などで当日ご予約なくご来館いただいた場合、ご対応が難しい場合もございます。
Q.式場の見学や下見はどのような服装で行けばいいですか?
A.フォーマルな格好をされる必要はまったくございません。
ショッピングやカフェでお茶をされる際のような普段着でお越しください。
Q.ラングウッドまでどうやって行けばいいですか?
A.JR日暮里駅より徒歩約1分でございます。
自家用車でお越しの際には、ホテルの駐車場にご駐車いただけます。
満車の際には、近くの駐車場をご案内いたします。

Q.ひとりもしくは友人と見学は出来ますか?
A.可能でございます。
ご来店の際には、お客様のご要望に合わせてウェディングプランナーがしっかりとご相談内容をお伺いいたしますので、ご安心くださいませ。
Q.ブライダルフェアって、どういうものですか?
A.
婚礼料理を試食できるもの、ラングウッドお薦めの引出物ご紹介、会場コーディネートのご見学など、毎週さまざまなブライダルフェアを開催しております。ご興味のあるフェアがございましたら、ぜひご参加くださいませ。
Q.マタニティ婚なので不安です。結婚式を挙げられますか?
A.ご安心ください、もちろん承っております。
ラングウッドでは、ご妊娠中のお客様の結婚式をこれまでにもたくさん承っております。マタニティ婚の実施経験豊富なウェディングプランナーもおりますので、ご準備から結婚式当日まで安心してお任せいただけます。 マタニティのお客様向けの相談会も随時実施しております。結婚式の時期をはじめ、気になることは何でもご相談ください。 

Q.結納・顔合わせはできますか?
A.承っております。
ラングウッドで挙式予定の方を中心に、ラングウッドの雰囲気を気に入ってくださったお二人に結納でもご利用いただくことが、非常に多くございます。レストランの個室予約も承っておりますので、遠慮なくご相談ください。
Q.専任担当制とはどのようなものですか?
A.初めての会場見学から結婚式当日まで、一貫して同じウェディングプランナーがお手伝いをさせていただきます。おふたりのご要望をしっかりお伺いしながら、結婚式当日が最高の一日となるよう力を尽くします。
Q.仮予約は出来ますか?
A.可能でございます。
期限は原則1週間とさせていただいております。
尚、仮予約でのご予約金・仮予約キャンセル料は頂戴しておりませんので、ご安心くださいませ。
Q.見積りだけもらうことはできますか?
A.ラングウッドでは、おふたりのご要望をお伺いしながらお見積りを作成いたします。
そのため、パッケージ販売のようにお見積りだけをお送りすることはあまり行っておりません。
ぜひ会場へお越しいただき、ご要望をお聞かせください。
Q.定休日はありますか?
A.祝日除く火曜日のみ定休日となっております。
衣裳・美容室、また年末年始期間に関しましては、お問い合わせくださいませ。

打ち合わせ・結婚式ご準備

Q.少人数での披露宴プランはありますか?
A.
ご家族のみでのご会食など、少人数のプランをご用意しております。プランは2名様からご利用いただけます。

Q.予算的にはどのくらいを考えたらいいですか?
A.お客様のご要望によってさまざまですが、ご予算に応じてプランナーがご提案いたします。
Q.打合せはどれくらい前からスタートしますか?
A.プランナーとのお打合せは約3~4ヶ月前からスタートいたします。
お打合せ日は、お客様のご希望をお伺いしながら決めていきます。ドレスフィッティングなどは、お申込みいただいたその日よりご予約を承ります。
Q.当日までに何回打合せに来店すればいいですか?
A.お客様によって異なりますが、3~4回程お越しいただいております。
ご多忙である場合や遠方からお越しの場合などは、お打合せ回数を少なくすることも可能です。
お客様のご要望に応じて短時間での打合せや、お電話やメールでのお打合せをすることもできます。お打合せは、フラワーコーディネーターやカメラマンなど、専門のスタッフとのお打合せも含まれています。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。
Q.妊娠しているため体調の事が心配です。まとめて打合せは出来ますか?
A.おふたり専任のウェディングプランナーが、何よりも新婦様のご体調を第一に考え、ご負担のないようサポートいたしますので、ご安心ください。
Q.最短でどのくらいの準備期間が必要ですか?
A.一般的には最短40日で準備ができるケースが多いといわれておりますが、ラングウッドでは最短30日でご準備いただけます。
専任のウェディングプランナーが当日までしっかりとサポートいたしますので、お急ぎの際もご安心ください。
Q.お花にこだわりたいと思っています。どこまで対応可能ですか?
A.ラングウッド専属のフラワーコーディネーターが、ご要望にお応えします。
ブーケ・ブートニア、会場装花など、おふたりのご希望をお伺いしながら、専門家の目線をもってご提案いたします。

挙式・披露宴

Q.他の場所で式をしたあと披露宴をしたいのですが可能ですか?
A.ご披露宴だけでのご利用も承っております。会食、披露宴のみのプランもご用意しております。
ラングウッドで披露宴をされる方は「根津神社」をはじめ、日暮里近くの「浅草神社」や「湯島天満宮」、「牛嶋神社」、「諏方神社」で挙式をされる方も多くいらっしゃいます。
ご予約手配から当日のご案内までしっかりとサポートさせていただきますので、安心してご相談ください。
Q.披露宴には何人まで列席できますか?
A.「ラングウッドルーム」をご利用の場合は、400名様までご列席いただけます。
Q.2次会はできますか?
A.2次会のご利用も承っております。挙式・披露宴をされたおふたりに、お得な2次会プランをご用意しております。
Q.2部制の披露宴はできますか?
A.可能です。ご親族中心の披露宴を行ったあと、ご友人を中心とした立食パーティなどを行う方も多くいらっしゃいます。
Q.手作りするアイテムを持込む場合に持込料は発生しますか?
A.衣裳、引出物、引菓子についてはお持込料をいただいております。
お持込みされたいものがありましたらお気軽にご相談くださいませ。
Q.衣裳・引出物の持込みは可能ですか?
A.可能です。衣裳・引出物に関しては、大切なアイテムをしっかりとお預かりするためにも保管料としてお持込料を頂戴しております。アイテムによって料金は異なってまいりますので、詳しくはお問合せください。
Q.披露宴費用の精算方法はどのようになっていますか?
A.お申込みの手続きの際に申込金として、10万円をお預かりいたします。
原則として、ラングウッドは披露宴の7日前に全額を現金またはお振込み頂いております。新郎新婦様からのご相談に応じさせていただくこともございますので、ご不安な方はウェディングプランナーまでご相談ください。
Q.写真撮影を依頼するのは可能ですか?
A.もちろん可能です。
経験豊富なカメラマンが、人生で大切な1日の思い出を写真に残します。
Q.前撮りはできますか?
A.可能でございます。
館内だけではなく、谷根千界隈の風情ある場所でのロケーションフォトもご利用いただけます。前撮りのスケジュールや、衣裳・ヘアメイク・アルバムのデザインなどのお打合せも可能でございます。
Q.神前式以外にもできますか?
A.承っております。
館内にもチャペルと神殿がございますので、教会式や人前式など、ご希望のスタイルの結婚式が挙げられます。
Q.映像を上映することはできますか?
A.上映可能です。
会場にはスクリーンが設置できますので、おふたりオリジナルのプロフィールビデオなどを上映することができます。また、当日の挙式から披露宴の様子を収録・編集し、披露宴おひらき後に上映するエンドロールも人気演出のひとつです。ゲストの方に感謝を伝えられる商品でもありますので、詳しくはプランナーにお問合せくださいませ。
Q.余興のない、落ち着いた披露宴を行いたいのですが…
A.ご自由にプランニングしていただけます。ご参列していただいたゲストの方とお食事を楽しんだり、感謝を伝える場面をつくったりと、落ち着いた雰囲気のパーティもご提案いたします。おふたりがどんなパーティをイメージされているのか詳しくお話をうかがいながら、当日までしっかりとお手伝いいたします。
Q.披露宴で音楽をかけたいのですが、著作権は問題ないでしょうか?
A.お好きな曲をかけていただけます。
ただし、当館に原版CDの用意がない曲に関しては、お客様にて原版CDのご用意が必要となります。また、レンタルCDは、レンタル事業所の規約で「私的利用に限り認められているもの」となりますので、披露宴会場内での再生は認められておりません。ご注意くださいませ。また、iTunes等音楽端末も同様に、個人でのご利用に限られているため、ご利用いただけません。ご了承ください。
Q.結婚式で上映する映像を作りたいのですが、好きな音楽を利用することは著作権上問題ないでしょうか?
A.ラングウッドで映像制作を承る場合には、著作権・著作隣接権についての手続きを済ませている楽曲を使用して制作いたしますので、ご安心くださいませ。
ご自身で映像を作成される場合には、著作権・著作隣接権対象曲使用の際、「著作権の許可⇒JASRACで申請」、「著作隣接権の許可⇒各レコード会社へ申請」等が必要となります。許可なく使用してしまうと罰則の対象となりますので、ご注意ください。

お料理・ケーキ

Q.アレルギー等の対応はできますか?
A.もちろん可能です。事前にプランナーまでご相談ください。
Q.子供用の食事の用意はありますか?
A.お子様メニューはフレンチ・日本料理・中国料理でそれぞれ3,000円と5,000円(税サ別)のコースをご用意しております。
Q.料理のジャンルは選べるのですか?
A.フランス料理・日本料理・中国料理をご提案しております。
その他、折衷料理もご用意しております。おふたりのご希望をお聞かせください。
Q.ひとりだけ違う特別メニューは対応してもらえますか?
A.食事制限やアレルギーなどがある場合は詳細をお伺いし、シェフより特別メニューをご提案しております。
事前にプランナーまでご相談ください。
Q.お年寄りが多いのですがお箸で食べられる料理はありますか?
A.どのコースもお箸でお召し上がりいただけます。
Q.料理を持ち帰る事は出来ますか?
A.衛生上、お持ち帰りはご遠慮いただいております。
Q.試食はできますか?
A.承っております。
ご成約後のご試食では、実際にお試しいただいてボリュームや味のお好みなどについてのご意見をお伺いし、結婚式当日のお料理に反映させていただくことも可能です。

ドレス・ヘアメイク

Q.ドレスにこだわりたいと思っています。
A.ラングウッドでは、提携している衣裳店のたくさんのドレスの中から、お気に入りの1着をお選びいただけます。
和装・洋装共に豊富なラインアップでご用意しておりますので、納得の1着をお選びいただけます。
Q.メイクリハーサルはありますか?
A.はい、ご用意しております。
ご新婦様にとって、ドレス選びとともに大切なヘアメイク。当日のヘアメイク担当者が、事前にご新婦様のご要望をお伺いしながらリハーサルを行います。その際に、なんでもご相談ください。リハーサルを行うことで、当日も安心してお迎えいただけます。

親御様・ゲストケア

Q.電報の手配はどうすればいいですか?
A.名前の確認等もございますので、前日までにお送りください。
Q.ベビーベッド・授乳室はありますか?
A.お打ち合わせの際にご要望をお伺いし、お子様用のおふとんや、授乳室も必要に応じてご用意いたします。
Q.会場はバリアフリーですか?
A.ラングウッドは、ご列席者様にご不便をおかけしないよう、バリアフリー対応となっております。
Q.荷物は預かってもらえますか?
A.お荷物はクロークでお預かりいたします。なお、ご貴重品はお預かりできかねますので、ご了承くださいませ。
Q.披露宴参列者の宿泊優待はありますか?
A.ご参列のみなさまにはご優待価格でご案内しております。ご宿泊希望の場合には、お早めにプランナーまでお声掛けください。
また、お部屋の空き状況によってはワンフロアを貸切にすることも可能です(別途料金を頂戴しております)。お気軽にご相談くださいませ。
Q.参列者の衣裳はレンタルできますか?
A.レンタル可能です。
モーニング・留袖・振袖やお子様用の衣裳もご用意しております。ご列席者様もフィッテングにお越しいただけますので、お気軽にスタッフにお申し付けくださいませ。
Q.参列者の更衣室はありますか?
A.ご用意しております。
当日お近くのスタッフまでお声掛けくださいませ。
Q.参列してもらう方の宿泊はいつまでにどこに連絡をすればいいですか?
A.ご宿泊が決まり次第、プランナーまたはご新郎ご新婦を通してご連絡くださいませ。宿泊のお部屋には限りがございますので、できるだけお早めにご連絡ください。
Q.参列者の駐車利用は有料ですか?
A.ラングウッド駐車場を婚礼でご利用のお客様は、6時間無料の割引サービスをご利用いただけます。
駐車券をウェディングサロンへご提示ください。
Q.着付をお願いできるところはありますか?
A.ラングウッド内美容室で、着付・ヘアセット・メイクのご予約を承っております。別途お問合せください。(ウェディングサロン:03-3806-6586)
Q.両親の着付や、ヘアメイクもできますか?
A.承っております。
ご予約制となりますので、ご希望の場合にはお早めにご連絡くださいませ。
Q.洋服を着替える部屋はありますか?
A.お着替え専用のフィッティングルームをご用意しております。ご安心ください。
Q.送迎バスの手配はできますか?
A.はい、可能です。
マイクロバスから大型バスまで、ご用意いたします。送迎範囲については、ご相談ください。
Q.娘の代わりに相談にのっていただくことは可能ですか?
A.もちろん、親御様からのご相談も承っております。
お仕事などでお忙しいご新郎ご新婦のおふたりに代わってご相談にお越しになる親御様も多くいらっしゃいます。お気軽にお問合せくださいませ。
Q.少人数で披露宴をするケースは多いですか?
A.少人数で披露宴をされるケースは多くございます。
本当に大切な方へ感謝のお気持ちを伝える場として披露宴をご用意される方も、たくさんいらっしゃいます。プランナーが、ゲストのお顔触れをお伺いしながら、披露宴の内容をご提案いたします。
Q.ふたりとも2度目の結婚ですが、どのような披露宴が向いていますか?
A.余興などを控えめにするケースも多くございます。その場合、ご新郎ご新婦がご親族やご友人とお話しされる時間が通常よりも多く確保できるため、ご列席のみなさまから、「これまで列席した中で一番いい披露宴だった」というご感想をいただくこともあります。
おふたりのご希望、ゲストのお顔触れをお伺いしながら一緒に披露宴の内容をおつくりいたします。